TEPCO Energy Partner ビジネスTEPCO
よくあるお問い合わせ
下記以外のお問い合わせはこちら


   
■ ご利用条件について
会員登録を申込むにあたり、条件はありますか?
低圧(100Vまたは200V)で電気を使用している場合でも本サービスを利用することはできますか?
契約者または支払者以外の方(主任技術者など)でも本サービスを利用することはできますか?
■ 会員登録の申込について
会員登録の申込はどのように行えばいいのですか?
会員登録の申込を行ってから実際に利用できるようになるまでどの位の期間がかかりますか?
会員登録の申込を入力するとエラーメッセージが表示されます。
会員登録の申込を行ったのに、パスワードが記載された案内状が届きません。
複数の使用場所を会員登録時に一括して申込することはできますか?
■ IDおよびパスワードについて
初回ログイン時のID欄には何を入力すればいいのですか?
初回ログイン時のパスワード欄には何を入力すればいいのですか?
利用者IDを忘れてしまいました。
パスワードを忘れてしまいました。
利用者IDとパスワードを両方忘れてしまいました。
IDやパスワードの再発行を依頼するためのメーラーが開きませんが、どうしたらいいのですか?
■ 会員情報変更・退会について
担当者が変わった場合、どのような手続きを行えばいいのですか?
Eメールアドレスが変わった場合、どのような手続きを行えばいいのですか?
利用者ID・パスワードを変更することはできますか?
メールの配信を停止することはできますか?
退会する場合、どのような手続きを行えばいいのですか?
■ 一般利用者管理について
一般利用者管理とはどのようなものですか?
一般利用者の登録はどのように行うのですか?
一般利用者の追加はどのように行うのですか?
複数の使用場所を登録している場合も、一般利用者の登録はできますか?
■ 電気のご使用場所の追加登録の申込について
会員登録後に別の電気の使用場所を追加することはできますか?
追加登録ができなかった使用場所の再申込はできますか?
グループ会社の電気の使用場所を追加申込することはできますか?
電気の使用場所の追加登録の申込をしたら、ログインできなくなりました。
■ サービスについて
最新の使用実績や検針情報はいつ確認できますか?
ご使用場所一覧の表示箇所数が5,001箇所以上の場合、一覧に表示されないのですか?
会員になっても紙面による「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金等請求書(電気料金等振込票)」は配付されますか?
会員になっても紙面による「電気ご使用量のお知らせ」を配付してほしいのですが、どうしたらいいのですか?
紙面による「電気ご使用量のお知らせ」の配付希望の登録は、いつまでに行えばいいのですか?
「購入電力量のお知らせ」はどこにありますか?
「有効電力量」 はどこにありますか?
自家発補給電力の使用量が表示されません。
昼間電力量と夜間電力量が正しく表示されません。
ホームページが開きません。
画面の表示が崩れてしまいます。
電気料金メニュー試算はどのように申し込めばいいのですか?
電気料金メニュー試算はどのような内容ですか?
表示されている契約種別と実際に適用されている料金単価が異なります。
節電マップはどのような内容ですか?
節電マップコンテンツはどこにありますか?
節電マップは誰でも利用できるサービスですか?
節電マップはどの期間を対象とするのですか?
節電マップはどのように業種を分類しているのですか?
節電マップの取組み結果はいつ更新されるのですか?
節電マップ画面に表示されている契約電力が、現在の契約電力と異なるのはなぜですか?
節電マップがうまく印刷できませんが、どうしたらいいのですか?

■ 島嶼地域におけるサービス終了について
「ビジネスTEPCO」のサービスが利用できないのはなぜですか?
Web上で検針票の閲覧ができないのはなぜですか?

■ その他
ビジネスTEPCO上から印刷した検針情報は、東京都の「温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度」における算定報告書の根拠書類として使用できますか?
「供給地点特定番号」とはどのようなものですか?
「受電地点特定番号」とはどのようなものですか?


ご利用条件について
Q 会員登録を申込むにあたり、条件はありますか?
 
A  本サービスにご加入いただけるお客さまは、当社と電気のご契約をいただいている法人・事業用のお客さまです。ご利用いただける方は、ご契約者さままたは電気料金等請求書(または電気料金等払込票)の郵送先となっているお支払者さまとなります。
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Q 低圧(100Vまたは200V)で電気を使用している場合でも本サービスを利用することはできますか?
 
A  ご利用いただけます。本サービスは、当社と電気のご契約をいただいている法人・事業用のお客さま向けサービスとなります。


 なお、家庭用のご契約をいただいているお客さま向けに、過去2年分の電気のご使用実績や料金シミュレーション等を無料でご利用いただけるサービス「でんき家計簿」をご用意しておりますので、以下のURLよりご利用ください。
※ ご利用にあたり、会員登録が必要となります。

<「でんき家計簿」URL>
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/dk/aut/login/
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Q 契約者または支払者以外の方(主任技術者など)でも本サービスを利用することはできますか?
 
A  原則として、本サービスをご利用いただけるお客さまは、情報セキュリティの観点から、ご契約者さままたは電気料金等請求書(または電気料金等払込票)の郵送先となっているお支払者さまのみに限らせていただいております。主任技術者さま等のご契約者さま(またはお支払者さま)以外の方にも本サービスをご利用いただく方法として、「一般利用者管理」機能をご用意しております。
 ご契約者さま(またはお支払者さま)以外の方が本サービスの利用をご希望される場合は、ご契約者さま(またはお支払者さま)から会員登録のお申込をいただいたうえで、「一般利用者管理」機能をご活用ください。
(詳細はこちら
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会員登録の申込について
Q 会員登録の申込はどのように行えばいいのですか?
 
A  以下の「ビジネスTEPCO」URLより、「新規登録のご案内はこちら」をクリックいただき、「新規登録のご案内」画面最下部にある、「サービス利用規約はこちら」をクリックいただくと、サービス利用規約が表示されます。サービス利用規約に同意いただき、登録画面に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
 なお、ご登録の際、お客さま番号等の電気のご契約内容が必要となりますので、お手元に、紙面の「電気ご使用量のお知らせ」、「電気料金等請求書(電気料金等振込票)」または「ご契約内容と更新のご案内」をご用意いただき、お間違えのないようご登録をお願いいたします。
 <「ビジネスTEPCO」URL>
  http://www.tepco.co.jp/ep/corporate/members/index-j.html
紙面の「電気料金等請求書」「電気ご使用量のお知らせ」のサンプルはこちら

 ご登録が完了しますと、画面に「仮ID」が表示されますので、必ずお控えください。
 また、後日「仮パスワード」を記載したご案内状を郵送いたしますので、この「仮ID」と「仮パスワード」により本サービスをご利用いただくこととなります。
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Q 会員登録の申込を行ってから実際に利用できるようになるまでどの位の期間がかかりますか?
 
A  「ビジネスTEPCO」URLより会員登録のお申込をいただいてから、「仮パスワード」を記載したご案内状がお客さまのお手元に届くまで、1〜2週間程度お時間をいただいております。
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Q 会員登録の申込を入力するとエラーメッセージが表示されます。
 
A  エラー発生原因の大半は、全角指定の欄(ご契約名義、ご使用場所等)に半角の文字が入力されているケースです。梶A求A戟Aン凾フ記号文字や半角スペースについてもエラーとなりますのでご注意ください。
その他のエラーについてのお問い合わせはこちら
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Q 会員登録の申込を行ったのに、パスワードが記載された案内状が届きません。
 
A  「ビジネスTEPCO」URLより会員登録のお申込をいただいてから、ご案内状がお手元に届くまで、1〜2週間程度お時間をいただいております。
 お申込から3週間が経過してもご案内状が届かない場合は、当社ホームページ担当までお問い合わせをお願いいたします。
 なお、ご案内状は、電気のご使用場所(ご契約住所)、もしくは「電気料金等請求書(または電気料金等払込票)」を郵送している住所(郵送先住所)に、ご契約名義またはお支払い者さま名義で郵送いたします。
 会員登録のお申込の際にご指定いただいたご案内状の送付先を今一度ご確認をお願いいたします。
お問い合わせはこちら
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Q 複数の使用場所を会員登録時に一括して申込することはできますか?
 
A  ご契約名義またはお支払者さま名義が同一法人名義のご契約であれば、「ご使用場所確認用紙」による一括登録のお申込を受け付けております。
 なお、「ご使用場所確認用紙」により一括登録のお申込をいただいてから登録完了となるまで、1〜3ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。
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IDおよびパスワードについて
Q 初回ログイン時のID欄には何を入力すればいいのですか?
 
A  会員登録のお申込をいただいた際に画面に表示させていただいたご利用者ID(仮ID)の入力をお願いいたします。
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Q 初回ログイン時のパスワード欄には何を入力すればいいのですか?
 
A  会員登録の手続き完了後、当社から郵送させていただいたご案内状に記載されている仮パスワードの入力をお願いいたします。
 なお、仮パスワードによる初回ログイン時には、仮パスワードをお客さま任意のパスワードに変更していただく手続きがございますので、変更後のパスワードをお忘れにならないようご注意ください。
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Q 利用者IDを忘れてしまいました。
 
A  ご利用者IDを再通知させていただきますので、以下より当社ホームページ担当までご連絡をお願いいたします。ご本人さまからのご依頼であることを確認させていただいた後、ご登録のEメールアドレスにメールにて送付させていただきます。
 ご利用者IDの再通知をご希望の場合はこちら
 メーラーが開かない場合はこちら
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Q パスワードを忘れてしまいました。
 
A  以下より当社ホームページ担当までご連絡をお願いいたします。ご本人さまからのご依頼であることを確認させていただいた後、仮パスワードを再発行させていただきます。
 仮パスワードは、当ホームページへのログイン実績がない場合はご登録のご住所に郵送にて、ログイン実績がある場合はご登録のEメールアドレスにメールにて送付させていただきます。
 なお、仮パスワードによる初回ログイン時には、仮パスワードをお客さま任意のパスワードに変更していただく手続きがございますので、変更後のパスワードをお忘れにならないようご注意ください。
 仮パスワードの再発行をご希望の場合はこちら
 メーラーが開かない場合はこちら
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Q 利用者IDとパスワードを両方忘れてしまいました。
 
A  以下より当社ホームページ担当までご連絡をお願いいたします。ご本人さまからのご依頼であることを確認させていただいた後、ご利用者IDを再通知、仮パスワードを再発行させていただきます。
 ご利用者IDはご登録のEメールアドレスにメールにて、仮パスワードはご登録のご住所に郵送またはご登録のEメールアドレスにメールにて送付させていただきます。
 なお、仮パスワードによる初回ログイン時には、仮パスワードを、お客さま任意のパスワードに変更していただく手続きがございますので、変更後のパスワードをお忘れにならないようご注意ください。
 ご利用者IDの再通知と仮パスワードの再発行をご希望の場合はこちら
 メーラーが開かない場合はこちら
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Q IDやパスワードの再発行を依頼するためのメーラーが開きませんが、どうしたらいいのですか?
 
A  お客さまがご利用されているメールソフトより、以下の必要事項をご記入のうえ、当ホームページ事務局<esupport@tepco.co.jp> へご送信ください。 
 
 【件名は以下より該当する内容を選択しコピーしてください】
 IDを忘れてしまった場合、”利用者ID再通知”
 パスワードを忘れてしまった場合、”仮パスワード再発行”
 IDとパスワードを両方忘れてしまった場合、”利用者ID再通知/仮パスワード再発行”
 
 【本文は以下内容をコピーしご入力ください】
 
 事業所コード(記載例;001):
 お客さま番号(記載例;01234-56789-8-00):
 ご連絡先
  会社名     :
  所属部署    :
  ご利用者氏名  :
  TEL     :
  Eメールアドレス:
 ※当ホームページへのログイン実績がない場合
  パスワードの送付先郵便番号:
  パスワードの送付先住所  :
 
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会員情報変更・退会について
Q 担当者が変わった場合、どのような手続きを行えばいいのですか?
 
A  「利用者情報変更」の手続きをお願いいたします。
 ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「利用者情報変更」画面で、新しいご担当者さまのお名前やEメールアドレス等をご入力いただき、「変更する」ボタンをクリックいただくと、変更手続きが完了いたします。
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Q Eメールアドレスが変わった場合、どのような手続きを行えばいいのですか?
 
A  「利用者情報変更」の手続きをお願いいたします。
 ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「利用者情報変更」画面で、変更後のEメールアドレスをご入力いただき、「変更する」ボタンをクリックしていただくと、変更手続きが完了いたします。
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Q 利用者ID・パスワードを変更することはできますか?
 
A  「利用者情報変更」の手続きをお願いいたします。
ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「利用者情報変更」画面から利用者IDおよびパスワードを変更することができます。
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Q メールの配信を停止することはできますか?
 
A  「利用者情報変更」の手続きをお願いいたします。
 ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「利用者情報変更」画面で、メール通知サービスの項目を「希望しない」に変更し、「変更する」ボタンをクリックいただくと、メールの配信を停止することができます。
 なお、メンテナンスによるサービス停止のお知らせ等につきましては、メール配信をご希望されないお客さまへも引き続き配信されますので、あらかじめご承知置きをお願いいたします。
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Q 退会する場合、どのような手続きを行えばいいのですか?
 
A  「サービス解約」の手続きをお願いいたします。
 ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「サービス解約」画面で、「サービスを解約する」ボタンをクリックいただくと、解約手続きが完了いたします。
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一般利用者管理について
Q 一般利用者管理とはどのようなものですか?
 
A  当ホームページにご登録いただいたご担当者(代表利用者といいます。)の権限で、他の4名様までを一般利用者として登録することで、当ホームページを最大5名の方がご利用いただける機能です。
 一般利用者として、社内の方はもちろんのこと、主任技術者などの社外の方も登録することが可能です。
 ただし、一般利用者については、登録の際に発行されたID・パスワードを含め、代表利用者の責任において管理していただくこととなりますのでご注意ください。
 また、一般利用者は、代表利用者と同様の閲覧権限を有するため、複数の使用場所を登録されている場合は、一般利用者の設定に特にご注意ください。
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Q 一般利用者の登録はどのように行うのですか?
 
A  「一般利用者管理」の手続きをお願いいたします。
 ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「一般利用者管理」画面からご登録いただくことができます。
 なお、一般利用者用IDは、登録時にお客さま任意のIDを設定していただくこととなります。
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Q 一般利用者の追加はどのように行うのですか?
 
A  「利用者追加」の手続きをお願いいたします。
 ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「一般利用者管理」−「利用者追加」画面から、追加登録する方のお名前等をご入力いただき、「登録する」をクリックいただくと、追加登録が完了いたします。
 なお、一般利用者の追加登録は代表利用者(当ホームページのお申込者)のみ行うことができます。
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Q 複数の使用場所を登録している場合も、一般利用者の登録はできますか?
 
A  複数のご使用場所を登録されている場合も、一般利用者をご登録いただくことができます。この場合、一般利用者の方も登録されている全てのご使用場所のサービスの利用が可能になります。なお、一般利用者の機能については代表利用者の責任において管理していただくこととなりますので、ご注意ください。
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電気のご使用場所の追加登録の申込について
Q 会員登録後に別の電気の使用場所を追加することはできますか?
 
A  「『電気のご使用場所』閲覧追加申込」の手続きをお願いいたします。
 ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「『電気のご使用場所』閲覧管理」−「『電気のご使用場所』閲覧追加申込」画面からお申込できます。
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Q 追加登録ができなかった使用場所の再申込はできますか?
 
A  ご利用条件を満たした電気のご使用場所の再申込につきましては、当ホームページにログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「『電気のご使用場所』閲覧管理」−「『電気のご使用場所』情報変更」画面で、閲覧状況が閲覧不可となっている電気のご使用場所を選択していただき、「ご契約名義(カナ)」および「ご使用場所名称」を入力のうえ再申込をお願いいたします。
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Q グループ会社の電気の使用場所を追加申込することはできますか?
 
A  ご契約者名義が異なる場合でも、当該ご使用場所のお支払者さまとなっている場合は、追加申込することができます。
 なお、当該ご使用場所のご契約者さま(またはお支払者さま)が当ホームページに入会されていれば、一般利用者管理機能により、ご契約者さま(またはお支払者さま)以外の方でも、当ホームページをご利用いただくことができますのでご検討ください。
 ご契約者さま(またはお支払者さま)以外の利用方法はこちら
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Q 電気の使用場所の追加登録の申込をしたら、ログインできなくなりました。
 
A  追加登録のお申込について、当社でお申込みの確認を行った後(※)、新しい仮パスワードを発行し、翌営業日までにメールでご連絡いたします。そのため、確認完了以降は、従来のパスワードによるログインはできなくなります。
 なお、新しい仮パスワードがお手元に届きましたら、従来のIDとあわせてログインしていただくことで、追加登録分も含めて全てのご使用場所を閲覧いただけます。
 仮パスワードによる初回ログイン時には、仮パスワードをお客さま任意のパスワードに変更していただく手続きがございますので、変更後のパスワードをお忘れにならないようご注意ください。
※ 確認完了時点で、その旨をメールにてご連絡いたします。
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サービスについて
Q 最新の使用実績や検針情報はいつ確認できますか?
 
A  通常、契約電力500kW未満のお客さまは、検針を行った日の翌営業日午後、特別高圧や契約電力500kW以上のお客さまは、検針を行った日の翌々営業日午後よりご確認いただけます。ただし、検針日または検針日の翌日が土・日・祝日と重なる場合等、実績の更新が遅れる場合もあります。なお、そうした理由以外で実績の更新が遅れる場合につきましては、ログイン後のトップページからお知らせいたします。
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Q ご使用場所一覧の表示箇所数が5,001箇所以上の場合、一覧に表示されないのですか?
 
A  ご使用場所が5,001箇所以上の場合、画面左上の「地域のご指定」を選択いただき、ご利用ください。
 また、「地域のご指定」を選択いただいても閲覧できない場合は、当社ホームページ担当までお問い合わせをお願いいたします。
 お問い合わせはこちら
 ※システム負荷軽減させるため、2015年7月より表示箇所数の上限を5,000箇所に変更させて
  いただきましたので、ご了承いただきますようお願いいたします。
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Q 会員になっても紙面による「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金等請求書(電気料金等払込票)」は配付されますか?
 
A  配付いたしません。
 契約電力500kW未満のお客さまは2015年(平成27年)2月以降の分より、特別高圧や契約電力500kW以上のお客さま(現在自動検針を実施しているお客さま等)は2016年(平成28年)4月以降の分より、検針情報のお知らせを当ホームページにて行いますので、原則として、紙面による「電気ご使用量のお知らせ」の配付は取りやめさせていただきますので、予めご了承ください。
 なお、「電気料金等請求書(または電気料金等払込票)」は、従来通り配付させていただきます。
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Q 会員になっても紙面による「電気ご使用量のお知らせ」を配付してほしいのですが、どうしたらいいのですか?
 
A  2016年(平成28年)4月分より、高圧・特別高圧全てのお客さまについては、原則として、紙面による「電気ご使用量のお知らせ」の配付は取りやめさせていただきますので、予めご了承ください。
 なお、低圧のお客さまについては、「利用者情報の変更」の手続きをお願いいたします。ログイン後、「ホーム」画面右上の「オプション設定」−「利用者情報変更」画面より、「紙の検針票配付」で「希望する」をご選択ください。
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Q 紙面による「電気ご使用量のお知らせ」の配付希望の登録は、いつまでに行えばいいのですか?
 
A  低圧のお客さまは検針日の3営業日前までにご登録いただければ、次回検針分より紙面の「電気ご使用量のお知らせ」を配付いたします。検針日につきましては、ログイン後、「ホーム」画面右上に掲載されている「検針日・口座振替日カレンダー」よりご確認ください。
 なお、2016年(平成28年)4月分より、高圧・特別高圧全てのお客さまについては、原則として、紙面による「電気ご使用量のお知らせ」の配付は取りやめさせていただきますので、予めご了承ください。
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Q 「購入電力量のお知らせ」はどこにありますか?
 
A  こちらよりご確認ください。
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Q 「有効電力量」はどこにありますか?
 
A  ビジネスTEPCO上の[電気料金・ご契約]−[ご使用実績表示]−[使用量内訳]からご確認いただける、“昼間電力量”が“有効電力量”に相当いたします。(CSVダウンロードデータ上も“昼間電力量”と記載。)
 ※昼間電力量とは、毎日8時から22時までの電力使用量を表示したもので、「エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)」上の“昼間買電[千kWh]”および“夏期・冬期における電気需要平準化時間帯[千kWh]”に相当いたします。
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Q 自家発補給電力の使用量が表示されません。
 
A  自家発補給電力の使用分は反映されないため、自家発補給電力をご契約のお客さまで、自家発補給電力の供給を受けた場合は、「電気ご使用量のお知らせ」でご確認ください。
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Q 昼間電力量と夜間電力量が正しく表示されません。
 
A  電気のご契約種別によっては、昼間電力量と夜間電力量が表示されない場合があります。
 詳細につきましては、下記までお問い合わせください。
 
 <東京電力エナジーパートナー株式会社 業務センター「法人のお客さまサポートセンター」>
  0120−959−272(通話料無料)
 [受付時間:月〜金(休・祝日、年末年始を除く)午前9時〜12時、午後1時〜5時]
  ※番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いいたします。
  ※国際電話ならびに一部IP電話等からご利用になれない場合があります。
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Q ホームページが開きません。
 
A  ブラウザの設定が原因である可能性があります。

 以下の1〜3によりブラウザの設定変更により問題が解消する可能性がございますので、
可能であればお試しください。(Internet Explorer 6の場合)

 1.cookieの設定を有効にする方法
   @[ツール]−[インターネットオプション]を選ぶと設定ウィンドウが開く。
   A[プライバシー]の設定ウィンドウを選び、「既定」のボタンをクリックする。
   B「OK」ボタンをクリックして設定ウィンドウを閉じる。

 2.JavaScriptの設定を有効にする方法
   @[ツール]−[インターネットオプション]を選ぶと設定ウィンドウが開く。
   A[セキュリティ]の設定ウィンドウを選び、[インターネット]ゾーンを選択する。
   B「既定のレベル」のボタンをクリックする。(既に設定されている場合は不要です。)
   C「OK」ボタンをクリックして設定ウィンドウを閉じる。

 3.キャッシュをクリアする方法
   @[ツール]−[インターネットオプション]を選ぶと設定ウィンドウが開く。
   A[全般]の「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」をクリックする。
   Bファイルを削除すると確認画面が開くので「OK」ボタンをクリックする。
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Q 画面の表示が崩れてしまいます。
 
A  以前のバージョンのInternet Explorer向けに作成されているため、Internet Explorer 11(IE11)では正しく表示されない場合があります。
 その場合は、以下の手順に従い互換表示設定に登録してください。

 1.「ツール」(IE11の画面右上に表示されている歯車のボタン)−「互換表示設定」を選択します。
 2.「互換表示設定」画面で「追加するWebサイト」に「ビジネスTEPCO」のアドレスの一部が表示されていることを確認し、「追加」ボタンを押下します。
 3.「互換表示に追加したWebサイト」に、項番2で追加したアドレスが移動したことを確認し、「閉じる」ボタンを押下します。
 4.「ビジネスTEPCO」が正しく表示されていることを確認します。
 ※互換表示設定を削除するには、「ツール」−「互換表示設定」を選択後、「互換表示設定」画面で削除するアドレスを選択して「削除」ボタンを押下します。ブラウザの設定が原因である可能性があります。
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Q 電気料金メニュー試算はどのように申し込めばいいのですか?
 
A  ログイン後、お問い合わせフォームより、必要事項を入力し、お申し込みください。試算結果はメールでお届けいたします。
 ※特別高圧・高圧のご使用場所を対象としたサービスです。
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Q 電気料金メニュー試算はどのような内容ですか?
 
A  お客さまの電気のご使用状況を簡単にご確認させていただきます。高圧の場合、過去一年間のご使用実績をもとに、業務用電力、業務用季節別時間帯別電力、高圧電力A、高圧季節別時間帯別電力Aの4つのメニューのいずれかについて試算いたします。
 ※特別高圧・高圧のご使用場所を対象としたサービスです。
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Q 表示されている契約種別と実際に適用されている料金単価が異なります。
 
A  電気のご契約種別によっては、表示されている契約種別と料金単価が異なっている場合があります。
 詳細につきましては、下記までお問い合わせください。
 
 <東京電力エナジーパートナー株式会社 業務センター「法人のお客さまサポートセンター」>
  0120−959−272(通話料無料)
 [受付時間:月〜金(休・祝日、年末年始を除く)午前9時〜12時、午後1時〜5時]
  ※番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いいたします。
  ※国際電話ならびに一部IP電話等からご利用になれない場合があります。
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Q 節電マップはどのような内容ですか?
 
A  お客さまご自身の節電の取り組み結果について、同じ時期に、同じ業種のお客さま、また、契約電力が同じ規模のお客さまの、節電の取り組み結果と比較していただき、相対的な見方ができるサービスになります。
 ※特別高圧・高圧のご使用場所を対象としたサービスです。
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Q 節電マップコンテンツはどこにありますか?
 
A  ログイン後、電気料金・ご契約を選択いただき、電気のご使用実績確認画面へお進みいただくと、マップをご覧いただけます。
 ※特別高圧・高圧のご使用場所を対象としたサービスです。
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Q 節電マップは誰でも利用できるサービスですか?
 
A  特別高圧・高圧のご使用場所を対象としたサービスです。ただし、特別高圧・高圧のご使用場所の場合でも、節電マップを作成する際に必要な期間に、電気のご使用実績がない場合や一部のご契約種別では、ご利用いただけません。
※一部の契約種別とは農事用電力、臨時電力、融雪用電力、深夜電力などをいいます。
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Q 節電マップはどの期間を対象とするのですか?
 
A  一年間で電気のご使用が多くなり、お客さまに節電にご協力いただいている夏期(7月〜9月分)および冬期(12月〜2月分)を対象期間としています。平成22年度の対象期間と直近の対象期間を比較した減少率を表示しています。
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Q 節電マップはどのように業種を分類しているのですか?
 
A  電気のお申し込みの際にお申し出いただいた、使用場所の事業形態(業種)をもとに、集計しています。
【業務用のお客さま】
 事務所、病院、学校研究所、商店百貨店、ホテル・旅館、飲食店
【産業用のお客さま】
 食料品、出版印刷、非鉄金属・金属製品
 
 上記の業種以外のお客さまも「その他業務用のお客さま」もしくは「その他産業用のお客さま」を選択いただくことで節電マップをご利用いただけます。
 
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Q 節電マップの取組み結果はいつ更新されるのですか?
 
A  節電マップは、夏期(7〜9月分)、冬期(12〜2月分)の2種類にわかれています。
夏期(7〜9月分)の結果は、11月初旬に反映します。
冬期(12〜2月分)の結果は、4月初旬に反映します。
 
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Q 節電マップ画面に表示されている契約電力が、現在の契約電力と異なるのはなぜですか?
 
A  節電マップは、契約電力の規模ごとに、【100kW未満】、【100〜300kW未満】、【300kW以上】の3種類にわかれており、直近の対象期間のうち、最終月の契約電力をもとに表示するマップを選択しています。対象期間終了後、ご契約電力が変動した場合は、現在の契約電力と異なるものが表示される可能性があります。
 
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Q 節電マップがうまく印刷できませんが、どうしたらいいのですか?
 
A  ブラウザの設定が原因である可能性があります。
  [ファイル]−[印刷]を選び、詳細設定から印刷方向を設定ください。(Internet Explorer 6の場合)
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島嶼地域におけるサービス終了について
Q 「ビジネスTEPCO」のサービスが利用できないのはなぜですか?
 
A  2016年(平成28年)4月1日より,ホールディングカンパニー制移行にともない、東京電力パワーグリッド株式会社が島嶼地域(伊豆諸島、小笠原諸島)のお客さまへ電気をお届けしておりますが、Webサービスは、東京電力エナジーパートナー株式会社が運営しております。お客さまのご契約先(東京電力パワーグリッド株式会社) とWebサービスの運営先(東京電力エナジーパートナー株式会社)が異なることからサービスの提供を終了させていただくためです。
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Q Web上で検針票の閲覧ができないのはなぜですか?
 
A  2016年(平成28年)4月1日より、ホールディングカンパニー制移行にともない、東京電力パワーグリッド株式会社が島嶼地域(伊豆諸島、小笠原諸島)のお客さまへ電気をお届けしておりますが、Webサービスは、東京電力エナジーパートナー株式会社が運営しております。お客さまのご契約先(東京電力パワーグリッド株式会社) とWebサービスの運営先(東京電力エナジーパートナー株式会社)が異なることから、サービスの提供を終了させていただくためです。
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その他
Q ビジネスTEPCO上に表示される「電気ご使用量のお知らせ」は、東京都の「温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度」における算定報告書の根拠書類として使用できますか?
 
A  ビジネスTEPCO上の[電気料金・ご契約]−[電気のご使用実績]−[ご使用実績表示]−[内訳]−[印刷用ページ]から出力される検針情報は、算定報告書の根拠書類として使用することができます。
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Q 「供給地点特定番号」とはどのようなものですか?
 
A  平成28年4月より電力小売全面自由化が始まり、すべてのお客さまが自由に電気のご契約先をお選びいただけるようになりました。これにともない、電気のご契約先の変更に必要な「供給地点特定番号」が、ご使用場所ごとに新たに設定されました。「供給地点特定番号」は、平成28年1月から「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や、ご請求書に記載しております。『地点番号』と記載されている22桁の番号です。
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Q 「受電地点特定番号」とはどのようなものですか?
 
A  平成28年4月より電力小売全面自由化が始まり、すべてのお客さまが自由に電気のご契約先をお選びいただけるようになりました。これにともない、お客さまにて設置されている再生可能エネルギー(太陽光など)等の発電設備の場所を特定するために、場所単位に設定されている22桁の番号も「購入電力量のお知らせ(検針票)」にて、ご確認いただけます。
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